ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【200615-200621週報】引越し、そして江戸川デビュー

f:id:moriiirun:20200621135609j:plain


 最終出社日を終え、今週はついに引越し。約2年間過ごした多摩川ともお別れ。次は江戸川近辺に住むこととなった。
 月、火は多摩川に別れを告げるJog。ここでたくさん走ったなあ、良いところだったなあと想いを馳せる。

 そして水曜に引越しをし、色々事務作業などもあったので金曜までオフに。引越し準備とかで結構脚を使ったので足底を中心に疲労感はあった。
 土曜は初めての江戸川デビュー。まだ道なども分からないので、手探りで走る。想定していたコースは道もしっかりしていて走りやすい。土曜の夕方だったので人はかなり多かった。通常時はもうちょっと減って走りやすいかななんて思いながら。
 今まで関東だと荒川、多摩川、江戸川と走ったが自分が走った地域に限って言えば走りやすさ(走りたくなる場所)は江戸川≧荒川>多摩川かな。どこもすごく良いけど、江戸川は堤防の上を走るので景色がすごく良かったし、草もそこまで生えていなくて虫なども少なそう。

 日曜は3k-2k-1k走を実施。かなり久しぶりのメニューで、おそらく昨年の9月以来か。

moriiirun.hatenablog.com

f:id:moriiirun:20200621161433j:plain

 久しぶりのターサーエッジを履く。走りだしてすぐはソールの硬さがすごく強く感じられ、違和感マックスだったが、アップを終えたころには馴染んでいた。
 様子見のペースで走りだす。オーバーペースで後半バテるのは避けたいのでそこそこの入りで入ったら思ったより少し遅かった。やはり余力が少しあり、ラスト1kでペースを上げる羽目になった。3kmは向かい風だったのでそれでペースが安定しなかったのもあるかな。
 そして、レストは歩きで5分の予定だったが、ガーミンに設定していたメニューではレストが3分だったらしく、心の準備ができぬまま2kmスタート。走り出しは身体が重かったが、粘りつつ走りぬく。
 ラスト1kmは3:42/kアンダーくらいを意識して飛ばす。ラスト200mくらいで気持ちよく上げてフィニッシュ。
 結果、なかなか追い込めたメニューとなった。

 今週は練習量としてはやや足りない気もするが、最低限はクリア。来週は次の仕事に向けた準備期間なので、上手くやれば走る時間は取れそう。天気との戦いはあるが、無理しない程度に走り続けていきたいと思う。