ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

IV 400m×6/暑い夏の練習の仕方

昨日の13kmJogに続き、本日はインターバル400mを6本。レストは90sJog。
時間的都合で本来ならば10本やりたい気持ちがあったが、6本で様子見。

f:id:moriiirun:20190728210453j:plain

これまでやっていた1000mのインターバルよりもかなり短いし、すぐに終わるので楽かなと思っていたが、
4~6セット目はそれなりにしんどい。
それでも1000mのような足に来るダメージはあまりなく、心肺をがっつり追い込む感じ。
今度ちゃんと時間を取れるときは10セットやり切りたい。

そして、本格的に暑い夏がやってきたような気がする。
昨日や今日も大分暑くてただ走るだけでもダメージを感じたが、夏の練習に切り替えていく必要がありそう。
具体的には、追い込む練習は短時間寄りにすること。
ただし、ボリュームとしてあまり落としすぎるのも良くないので、短時間でしっかり追い込んだ後は水分補給をし、Jogでいいから長めに走る習慣をつけたい。

実際的にやろうと思っているポイント練習としては、
・インターバル400m×10セット(レスト90s)
・3km-2km-1kmペース走
・9kmビルドアップ走
とかで考えている。
いずれも給水無しできちんと追い込める範囲かなと思うので、脚へのダメージなども見つつバランスよくやっていきたい。

昨日のJogで少し左膝に違和感を感じたので、様子を見つつ継続して練習していこう。