ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

1km×6インターバル/8割の強度で練習すること

今週の平日は仕事が忙しいなどであまり走れなかった…。
それなのに仕事のプレッシャーや慣れない内容の仕事もあり、身体的には疲労を感じる週だった。
まあこんな週もあるかと思いつつも、今後はそんな中でも走る習慣を作っていきたい。

土曜日の今日は何としてでもトレーニングせねば、ということで高強度のインターバルトレーニングを。
ただし、昨日くらいからようやく夏らしい暑さを感じるようになってきて、以前やったような1kmを10本だとさすがにもたなさそうだったので、少し量を減らして6セットに。
その代わり、インターバル後に給水をしてjogを5kmくらい入れてスタミナ作りをしようと目論んでいた。

結果はこちら。

f:id:moriiirun:20190720144601j:plain

f:id:moriiirun:20190720144633p:plain

f:id:moriiirun:20190720144653p:plain

というわけで予想通りの暑さで4セット目からフラフラに。
5セット目は一番辛く、キロ4分すら切れなかった。
6セット目もかなり辛かったが、最後に集中!と思い視線を少し前に固定して、フォームを安定させる意識をしたら何とか持ち直した。
終わって給水しても身体のダルさは消えず、jogに入ってもHRが160と高いままだったので、このまま無理に5km走るのはただのオーバーワークだと思い、帰り道の3.5kmjogで終了。

追い込めた練習ではあったが、最後にjogができなかったのはある意味反省かなと。
フルマラソンでタイムを出すための練習としては、基本は8割くらいの追い込みで終わらせることだと思っている。
それは市民ランナーとして、怪我の予防のためでもあるし、走ることに対するモチベーションの維持でもあるし、フルマラソンというそれなりに長時間のレースに対する練習のためでもあると思っている。
今回も、インターバルで出しきるのではなく、あと1本は走れたかなという余裕を残すことが理想であり、それをもってjogまでしっかり完遂するべきだった。

まあそんな反省もありつつ、しっかり今日も走れたことは評価して、明日も頑張っていこう。