ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

4日連続のランニング/暑さへの順化

昨日、今日と帰宅ランできたおかげで4日連続のランニングとなった。
4日連続ランニングなんてかなり久しぶりな気がしてならない。
もしかしたら本当に1年ぶりとかそのくらいかも。
それだけこれまでは練習できておらず、ここ最近は練習できているということでもある。

そんな今日の帰宅ランの結果はこんな感じ。

f:id:moriiirun:20190730215317j:plain

先週までは11キロの帰宅ランができていたが、昨日と今日は本格的な夏の暑さで9キロでもかなりきつい。
ペースもそう簡単には上がらない。
もちろん土日の練習から休み無しなのでアクティブレストを兼ねていることも原因としてあるが…。

明日は飲み会で練習できずなので、足をしっかり休めて8月になっても頑張っていきたい。


そんな中、本当に夏の暑さがやってきた。
勝負とするフルマラソンは基本は真冬だが、メルボルン、ホノルルとそこそこ暑い中走ることもあるので、今年は暑さへの順化も意識していきたい。
まず1つとして、エアコンの温度はできるだけギリギリを攻めたい。
エアコン無しの暑い中無理して過ごしてもそれは疲労を無駄に溜めるだけなので、必要最低限のエアコンはつけつつ、冷えすぎないように扇風機も駆使して乗り切りたい。
今のところ、28.5℃設定の29℃実温くらいが良い感じ。

次に、暑い中でもしっかり練習したい。
もちろん真夏の昼間に追い込んで非効率なトレーニングをする必要はないが、適度に補給しつつできる範囲で量も確保していきたい。
軽いペースでの旅ラン30キロ走とかもしてみたいな。

まだまだこれからの夏だけど、ここで地力をつけるべくやっていこう。