ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

疲労の原因/ザバスピットインの底力

今日は仕事ではなんだか疲れの感じる1日。
眠気があるだけでなく身体が重く、第一歩が踏み出せない感じ。
たまーにこういうこともあるけど、今回の疲労はいくつか思い当たるフシがあるので備忘録的に。

1.昨日雨で走れなかったので、久しぶりにウェイトトレーニング(スクワット、デッドリフト、ベントオーバーロウイング、懸垂)をした。比較的軽め(フォームを維持でき、じんわり効いてくる程度)で10回×3セットでやったが、それでも久しぶりというのが効いた可能性がある。
2.いつも飲んでいるカフェオレが今日は用意できず、カフェイン不足だった。
3.単なる寝不足(いつもくらいの睡眠時間だけど、土日は少し睡眠時間が少なかったかも)

少なくともハムや腿が筋肉痛なので、1は可能性がややあるかも。やっぱりウェイトトレーニングは効果が大きい。メインはランニングなので筋肥大は目指さなくて良いけど、適度な筋肉維持や体幹強化のためにちょくちょくやっていこう。

そして今日。久しぶりに会社の人と会社周辺をJog。

f:id:moriiirun:20190820220732j:plain

そして、そのまま帰宅ラン。

f:id:moriiirun:20190820220752j:plain

会社Jogの距離を考えると、帰宅ランは短めかなと思っていたが、意外とテンポが良かったのでいつもの距離走ってしまった。トータルで約17km。平日にこんなに走るとは。

会社Jogが終わった時点で結構空腹感があったが、ザバスピットイン(栄養ドリンク味)を補給したらみるみるうちに空腹感はなくなり、そのまま帰宅ラン中はエネルギー切れにならなかった。おそるべしザバスピットイン。ということは、これを1本摂取したら10kmくらいはもつということなのかもしれない。であればフルマラソンでは1回の摂取でも良さそうだ。

今日これだけ走れた原因の1つに雨上がりで涼しかったのもあるかもしれない。26℃といつもより5℃くらい低い気温だった。それでも汗だくにはなったけど。メルボルンラソンの時期は気温は10-20℃くらいだから、気候が合えばもしかしたら良い記録が出るかもしれない。

あと、adizero boston 8Mの2回目使用だったが、やっぱりフィット感が抜群に良い。クッション性も素晴らしい。そして靴を履いていることを感じさせない自然な感じがある(裸足のような感じという意味ではない)。

明日、明後日と走るのが難しそうなので、しっかりとケアしてこのまま練習していきたい。