ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【19年8月】継続的に走れた月/登りでストライドを小さくしてみる

2019年8月の振り返り。
188.2km
通算練習:17回
通勤Jog:9回
5000mTT:19:10

f:id:moriiirun:20190902222626p:plain

f:id:moriiirun:20190903054733p:plain

7月の勢いそのままに、8月もそれなりのボリュームをこなすことができた。夏のこの時期に2か月連続で200km近く走れたのは初めてか、東京マラソンでベストを出せた2016年以来かと思う。

今月は旅行イベントがあったものの、旅行先でも体力を落とさぬよう走れたのは非常に良かった。また、帰宅ランでは継続して10km前後を走れている点で、確実な成長を感じている。ひと昔前なら帰宅ランだとエネルギー的に10kmはきつかったなあ…。
淡々とエネルギーを節約して走る力が身についているのだと思う。

そんな中、足裏を中心に疲労が溜まってきているのを少し感じているので、しっかりケアすることと、フォームを意識して無理のない練習を重ねていきたい。9月は200km超えるといいな。
そんな9月は中旬にハーフマラソンを一本入れることにしたので、練習がてらしっかりポイント練として追い込んでいきたい。目標としてはこの暑い時期に90分を切れれば上出来かな。

=====

そんな9月も幸先良く昨日、今日と10km程度Jog。

f:id:moriiirun:20190902222647p:plain

f:id:moriiirun:20190902222705p:plain

今日の帰宅ランでは開始すぐの登りで、ストライドを小さくしてピッチを上げて登るというのを試してみた。坂道では当然ながら自分の身体を上に持ち上げるという負荷がかかるので、一歩あたりの脚の筋肉への負荷を小さくしてみようと思ったのが背景。スクワットも深くまでやると負荷が大きいのと同じ理屈。
結果としてはいつもよりもふくらはぎ~足裏に疲労が溜まる結果となった。そもそも自分は通常時も登りに入ると無意識にストライドを落とすようになっていると思われるので、これ以上落とす必要は無さそうということらしい。

こうやって色々なことを試して、体力だけじゃないレベルアップを積み重ねていこう。