ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

通勤ランを考える(途中下車帰宅編)

久しぶりに帰宅ラン。

仕事的に落ち着いてきたり、気持ち的にも整理がついたりして、帰宅ランを軌道に乗せられればというところ。

まずは走り出すことが重要かと思っている。それと効果的な業務サイクル。

要は、忙しい時は仕事するときはガッツリして、走る時はちゃんと時間を作って走る。


そんなこんなで今日は前もやっていた、途中下車して自宅まで帰る帰宅ラン。

帰宅ランは帰宅の時間とトレーニングの時間が両立できて時間効率が良いと思っていたが、改めて考察してみたいと思う。

今日乗った電車で考えると、そのまま最寄り駅まで乗って帰ると、最寄り駅に着くのが20:39だから、家につくのが20:49くらい。

一方、途中下車して走った今日、途中下車の駅の電車到着が20:32。ここから自宅まで走った。

実際に走った内容は8.6k、45:15だけど、これは信号で止めているので実際に走った時間、すなわち実際に家に着いた時間で見る必要がある。

実際に家に着いたのが21:32。

つまり、帰宅ランをしたことによる時間が43分。

こうしてみると、あまり得になっていないことがわかる…。

理由は信号によるストップが大きいんだろうな。特に今日は信号10カ所くらいで止まった気がする。


とまぁ帰宅ランの考察をしてみたけど、今度は会社から途中駅までの帰宅ランについても考察してみたいと思う。

実際こうやってあまり効率が良くなくても、家に帰ってから走る気にはならないので、帰宅ランを止めることにはならないと思うけど。

f:id:moriiirun:20190409221850j:plain

f:id:moriiirun:20190409222056j:plain

f:id:moriiirun:20190409222706j:plain