ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

扁平足ゆえの足裏の疲れと鍛え方

 筋肉痛も無くなったので、明日からいよいよ走ってみようかな。

 先日の勝田のこと。やはり脚へのダメージで最初に感じたのは足裏だった。最後バテるときは足裏の痛みは感じなかった、というより感じる暇が無かったが、足裏に最初に疲労がたまった→足裏を使えなくなり、脚全体が疲れてきたとも考えられる。
 元々扁平足で足裏のアーチが弱いというのは整体などでよく言われており、自覚もしていた。そのため、足ゆびげんきくんというのを購入して試している。
 やっぱり、足の指同士がなかなか開かず、そういう人はアーチが弱いらしい。足底筋膜炎にもなりやすいとか。

https://www.dr-l.co.jp/item/ashiyubi-genki/
f:id:moriiirun:20190201213343j:plain 

 次の静岡マラソンでは、足裏の疲労を抑えたい。

~~~~~

↓本記事、ブログがNice!と思ったらクリックして頂けると有難いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村